uetennis’s diary

プログラミングについて学んだ事やライフハックについてかきます

2020年3月9日 学習の内容・課題の進捗 学習8日目

2020年3月9日 学習の内容・課題の進捗

学習8日目

実施項目

CSS課題

  • border-bottomで下線を伸ばしてくてもできなくて悪戦した。display:block;で解決した。
  • フォームが揃わなかったのはlabelを設定していなかったから。

CSS上級

この文をイメージを理解するのに1時間以上かかった。flex-boxの苦手意識なくしたい。。。

参考 【初心者向け】0からformがわかる|HTMLでのフォーム作成 まだfloat使ってるの? フォームのレイアウトはFlexboxで超簡単に実装できる flexboxチートシート

1日の振り返り

  • ミートアップ初めての参加!色々な人と話ができた⭐️勉強の進め方などのアドバイス聞けて良かった!
  • @machida さん課題をきっかけに質問の仕方を覚えるとアドバイスいただけた⭐️
  • @jnchito さん未経験でも頑張れば今、勉強していないエンジニアに追いつける可能性がある。また、一つの強みを身につければ、ツヨツヨエンジニアにも勝てるかも知れないと聞いて、何か一つを極めて見るのもありなんだな〜と思った⭐️
  • ソニックガーデン入って、すぐにrubyかけたわけじゃなく2〜3年で使えるようになったと聞いて、驚いた!(すぐに身に付けたイメージだったから)
  • 最近のプログラミングスクールについての話聞けて考えさせられた。なぜなら、僕の知り合いが某有名なプログラミングスクール行っていて、苦労しているみたいだったから。その知り合いにアドバイス出来る立場でもないし説得力もないので何もできませんが。。。もし、フィヨルドを卒業して、エンジニアとして高いスキル身に付けたら、知り合いにフィヨルドを紹介しようと思った!
    • 意外に 音楽経験者が多いんだなーっと印象だった。僕はギター引けないけど、ドラムは叩けるから、エンジニア仲間とバンド組んでみたいと思った⭐️

明日の学習

CSS上級 わからないことはどうわからないのか、具体的な質問する!