uetennis’s diary

プログラミングについて学んだ事やライフハックについてかきます

Web初心者のもくもく会 from 鹿児島に参加しました。

Web初心者のもくもく会 from 鹿児島に参加しました。

もくもく会とは?

qiita.com

各自もくもくと勉強したり作業したり本を読んだりするだけの会ですが、人と一緒にすることではかどったり、またわからない事を質問できたりできるので、1人で勉強するよりみんなと一緒に勉強するほうがはかどるかたは非常におすすめです😊

Web初心者のもくもく会 from 鹿児島とは?

connpass.com

Web初心者が集まってもくもく会を行うための会です。

私はまだWebについてだったり、プログラミングを学んで日が浅くて大丈夫かなと心配してたのですが、杞憂でした!とても気持ち良く参加できました。

鹿児島.mkとは

鹿児島.mk というコミュニティーで色々とLTやったり、今回のもくもく会やったりしているそうです!

tech.pepabo.com

今回のもくもく会で学んだ事

今回参加してみて、Rubyを勉強するための本読んだり、Rakeについて勉強してました。 もくもくと勉強している時に、参加者の方が主催者にRubyのクラスやinitialize メソッドやインスタンスについて質問されていて、自分も理解が曖昧で、人に説明できないので今回のもくもく会を通じてもっと理解深めようと思いました。

私の好きなテニスに置き換えて考える

initializeメソッドについて私の好きなテニスに置き換えて考えてみました。

下のコードはテニスラケットを作る為のコードです。class TennisRacketはテニスラケットの型です。テニスラケットのbabolatというメーカーのPureAeroとwilsonというメーカーのProStaffを作りたくて、.newして、インスタンスができます。initializeは初期値を設定し、この場合は、テニスラケットの名前と色と重さです。.infoでputs "#{@name}は#{@color}で、重さは#{@guramu}グラム"を呼び出してます。

# frozen_string_literal: true

class TennisRacket
  def initialize(name, color, weight)
    @name = name
    @color = color
    @weight = weight
  end

  def info
    puts "#{@name}#{@color}で、重さは#{@weight}グラム"
  end
end

TennisRacket.new("Pure Aero", "", "300").info
TennisRacket.new("Pro Staff", "", "340").info

出力結果です。

 % ruby racket.rb 
Pure Aeroは黄で、重さは300グラム
Pro Staffは黒で、重さは340グラム

まだまだ、理解できてない事も多いので、もっと勉強がんばります!またもくもく会、参加したいと思いました!