uetennis’s diary

プログラミングについて学んだ事やライフハックについてかきます

2020 7/28 振り返り

やりたい事

optparseの使い方を身につけたい!そうすれば、lsコマンドを動かす事ができる。煮詰まって時に、関係のない事をしたりしがちだから、もし煮詰まったらは質問文を考えるようにしたい。1日のやる事を勉強メインにして、休憩中に 休憩中にやりたい事リストのタスクをしたい。

休憩中にやりたい事リスト

  • [x] yoga
  • [x] HIIT
  • [x] 昼飯と仮眠
  • [x] 日記とログをまとめた記録を残したり投稿する
  • [x] duolingoとDropsというアプリで英語の勉強
  • [x] エッセンシャル思考読む

7/28の振り返り

7時から8時まで

  • ハッシュの使い方を改めて勉強した。

  • xxx&.yyy safe navigation operator(通称「ぼっち演算子」)。xxx が nil でないときにメソッドyyyを呼び出す。

つぶやき

休憩中にyoga

8時30分から11時まで

optparseの勉強とメモ

opt = ARGV.getopts("a:", "r:")
p opt["a"]
if  opt["a"]
p "test"
end
(m・_・bp) 9:05 ~/Desktop/vsnote2.0/kadai/lsコマンド % ruby i.rb  -a 1 
"1"
"test"

何をやりたいのかちょっと思考停止した。

require "optparse"

class LsCommand

  def initialize(ls_a_option:, ls_a_option:)

  end
end

opt = ARGV.getopts("a:", "r:")
ls_a_option = opt["a"]
ls_r_option = opt["r"]
ls_command = LsCommand.new(
  ls_a_option: ls_a_option,
  ls_r_option: ls_r_option
)

つぶやき

休憩中に宮迫さんのyoutube動画みた。 HIITやった。 コピペでコード貼ったら怒られた。

i.rb:30:in `block in <main>': undefined local variable or method `¦user¦' for main:Object (NameError)

文法がいけないのかなと思って色々と試してハマった。そしたら、|user|を書き直したらいけた。アドバイスもらうまで気づけなかった。

15時から18時まで

チェリー本でメソッドの定義を復習。 optparceの使い方がまだ理解できてないみたいだ。

つぶやき

twitterとslackを勉強時間にみるのをやめたら集中力があがった。休憩中にみるようにしたい。

感想

チェリー本また読んで、改めて学びがあって良かった!