uetennis’s diary

プログラミングについて学んだ事やライフハックについてかきます

lsコマンド作りと上野公園とダイソー

10時から15時まで

朝が来た。どうもお皿を拭くフキンが欲しいと思い上野のダイソーに向かおうと思った。先にシャワーを浴びてから行こうと思ったが、やめた。帰ってきてからシャワー浴びようと誓った。上野に向かう途中Justin Bieberの曲を聴いた。聞いている途中で、ブログを書く理由について考えた。自己紹介と友達作りのきっかけになればいいなぁと結論づけた。寄り道して上野公園に向かった。大きな公園はとても好きだ。自然が多いと、とても癒される。諸説によれば、自然の容量が多いとリラックス効果も高いし、腸内環境をよくしてくれる効果もあるらしい。 「自然」ヤバい。結局、リラックス法としては最強かも | パレオな男

今度こそ腸内環境を治したいあなたに送る「腸内フローラ改善のための8ステップ」 | パレオな男

上野公園の蓮を見て少し癒された。途中で鉄棒があり懸垂をした。回数は6回だ。あまりできなくて少し残念だ。公園を後にして上野のアメ横を通った。楽しそうに喋りながらビールを頬張る人たちがいた。私は楽しそうにJustin Bieberの曲を聴きながら Rubyでlsコマンドの作成について考えた。ちなみにlsコマンドはlist segmentsの略らしい。 ダイソーでは食器を拭くフキンがたくさんの種類あって、胸が踊った。レジでは人が並んでた。私も並んだ。レジの付近では陳列されたお菓子が並んでた。買いたい衝動を抑えようと深呼吸した。目をつぶって鼻から吸ってゆっくり吐いたのだ。そして目をあけた。お菓子は軽減税率で8%!という文字が私に向かって飛び込んできた。私の手は黒糖かりんとうに手を伸ばし、カゴにそっと置いた。 帰りはあいみょんを聞きながら行きと違う道を歩いた。少しばかりショートカットで帰れることを覚えた。家に着く頃にはあいみょんのマトリョーシカという曲のサビが終わった。 家に着いた後シャワーを浴びてヨガとHIITをした。帰ったらシャワーを浴びる誓いを守ることができて安堵した。

昨日のカレーの残りを食べた。

会話できる英文法大特訓した。和訳のみ ブログ書く理由のひとつに自分が頑張ってるアピールもいいかも softskilsという本に書いてあった。

15時から21時まで

はてなブログをproにした。 お菓子はさっき買った黒糖かりんとうを食べた。

lsコマンドをどうやって分解をすればいいか考えてたらパンクしそうになった。きれいに書く楽しみは後にとっておくことにする。まずは動かそう!

スパゲッティコードになってしまった。(処理が下から上にいっている。動けるけど)

ちょっと手書きで整理する。

よし!-lだいぶ整えることができた!正規表現で消した文字をrjustでやってもダメダメだった。

#変更前
stat.mtime.strftime("%m %d %H:%M").gsub(/^0/, "")
#変更後
stat.mtime.strftime("%m %d %H:%M").gsub(/^0/, " ")

感想

lsコマンド結構すすんだ!