uetennis’s diary

プログラミングについて学んだ事やライフハックについてかきます

Webエンジニア勉強会inVR 第5回「ふとしたときに読み直したくなる1冊」を参加しました!

Webエンジニア勉強会inVR 第5回「ふとしたときに読み直したくなる1冊」を参加した感想

Webエンジニア勉強会inVRとは?

study-in-virtual.connpass.com

バーチャルイベントを開催出来る『cluster』を用いた勉強会です。 無料+VR機器不要+Windows,Mac, iPhone, Android対応です。

clusterというVRプラットフォームで行われるWebエンジニア向けの勉強会です。3Dアバターで参加するので、すごく新鮮です。登壇者の発表中に視聴者が反応できるので、とても楽しいです! また気軽にVR勉強会を参加できるようになるのが目標みたいです!

以前の勉強会の参加者のブログ

note.com

note.com

note.com

qiita.com

登壇者の発表

Akkiさん タイトル「岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた」

Amazon.co.jp: 岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 (ほぼ日ブックス) eBook: ほぼ日刊イトイ新聞: Kindleストア

  • 岩田聡さんは任天堂の社長です。こちらの本は岩田さんのインタビュー記事で作られているみたいです。
  • HAL研究所の再建のためにやったことが紹介されていました!
  • 開発秘話についても紹介されていました!

感想

  • 私は岩田さんのことを存じ上げていなかったのですが、プログラマーとして優秀だけでなく、マネジメントもすごいみたいで読んでみたいと思いました。また、ネットに途中まで、載っているみたいです!!

果物リンさん タイトル「Soft Skillsから伝えたい新人時代の個人開発技術選定」

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル | ジョン・ソンメズ, 長尾 高弘, まつもとゆきひろ | 工学 | Kindleストア | Amazon

  • 言語を学ぶのは文法を学ぶのではなく背景にある文化を学ぶこと
  • 最初の言語はマスターするまでやってほしい
  • 1個目できると派生しやすいから応用もできる

感想

  • 私は色々な事に目移りしてしまうので、肝に命じたいと思いました。softskilsという本は持ってました!

おとべさん タイトル 「「ノンデザイナーズデザインブック」 or 「コーディングWebアクセシビリティ」 or 「フロントエンドパフォーマンスチューニング」」

Amazon.co.jp: ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版] eBook: Robin Williams, 吉川 典秀, 小原 司, 米谷 テツヤ(日本語版解説): Kindleストア

コーディングWebアクセシビリティ: WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション | Heydon Pickering, 太田良典, 伊原力也, 株式会社Bスプラウト | 工学 | Kindleストア | Amazon

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング | 久保田 光則 | 工学 | Kindleストア | Amazon

獣の奏者 I闘蛇編 (講談社文庫) | 上橋菜穂子 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

  • デザインは根本的な役割は問題を解決する事
  • デザインはセンスじゃなくて、理論
  • デザインは勉強できる

感想

  • デザインはセンスだけじゃなくて理論で学べるみたいです!デザイナーじゃなくてもデザインを学ぶことは大切だなと学びました。

脱脂綿さん タイトル「”Design It!” のすゝめ」

Amazon.co.jp: Design It!: From Programmer to Software Architect (The Pragmatic Programmers) (English Edition) 電子書籍: Keeling, Michael: Kindleストア

  • アーキテクトを指向するエンジニアに勧めたい。
  • 簡単に元に戻せない決定を先延ばしにすることで、変化に対応可能になる。
  • 設計判断をメンバーに移譲していく。

感想

  • あえて先延ばしにすることで、プラスになることもあると勉強になりました!

全体の感想

初めてのVRの勉強会でしたが、とても楽しかったです!途中、配信トラブルがありましたが、対応が暖かくて素敵だなと思いました!!

下記はyoutubeで当日の勉強会の雰囲気を感じることが出来ます!

https://www.youtube.com/watch?v=M2TWV-TMc5k