uetennis’s diary

プログラミングについて学んだ事やライフハックについてかきます

さくらVPSでDebianをインストール・AWSマンガ読みました!KPTはじめます!

今日の学習内容・課題の進捗

###### 入力がされているかわからなかったのですが、下に書いてました。 - iを押すとインサートモードで入力ができます。 - Escを押すと通常モードになります。 - Tabで移動 - Spaceで選択 - Enter実行

f:id:uetennis:20200331215633p:plain

  • こちらのエラーがでて(code: 1006)わからなかったのですが、@izumii19 さんのこちらの日報に助けられました!

f:id:uetennis:20200331215742p:plain

Debianインストール

調べてみるとなんてことないインストール後サーバーとの接続が切れただけのようなので、サーバーを起動してVNCコンソールを起動したらきちんとログイン画面が出てきました。

学んだ感想

- 想定よりも時間がかかった😅 -  気分転換にシェアハウスのリビングで、勉強しました!今日は騒がしくなく集中して取り組めました!(自分の部屋の冷蔵庫のファンの音が気が散るので勉強は場所を変えたかった。。)

  • 柴田さんのブログで紹介されていてKPTという振り返りが素敵だなーっと思い、やってみます〜
  • 先人の日報に助けられました。これからも日報を参考にしたい。
    Problem: 悪かったこと(今後はやめること)
  • もっとスムーズにできると思ったけどそんな事はなかった。。。見積もりを見直す。
    Try: 次に挑戦すること(Problemの改善策、Keepでさらに改善すること)
  • ファイル・フォルダの作成・更新・削除・移動ができるようになりたい!

明日の課題

Linuxのファイル・フォルダの作成・更新・削除・移動できるようになる!