uetennis’s diary

プログラミングについて学んだ事やライフハックについてかきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングスクールのフィヨルドブートキャンプでLT会を主催しました。

フィヨルドブートキャンプって? プログラマーとして就職を目指せるだけのスキルを身につけることを目標としたオンラインプログラミングスクールです。就職を目指せるスキルを弊社では「現場の人間にとって、戦力になるプログラマー」としています。具体的に…

Rubyの3項演算子からif文に書き換えるのに苦労してしまった。。

やったこと Rubyの3項演算子からif文に書き換える。 (単純な事に気づかずに苦労してしまった今思うとなぜ気づかなかったのだろう。。) プロを目指す人のためのRuby入門の第4章の4.3.4の偶数のみ値を10倍にしてから加算する3項演算子を使ったコードがありま…

スラスラ読めるRubyふりがなプログラミングを読んだ感想

はじめに スラスラ読める Rubyふりがなプログラミングは非常にわかりやすく書かれていて、プログラミングをまったく触った事ない人やプログラミングを一度挫折した人に勧めたいと思いました! www.amazon.co.jp 目次 はじめに 背景 著者・監修者監修者プロフ…

町田Rubyの勉強会 6/5

町田Rubyの勉強会 Ruby2.7について ナンバーパラメーターについて irbの強化 メソッド保管やマニュアル表示ができる tallyメソッド便利 Ruby 2.7.0-preview1 Numbered parameters 完全攻略! - SmartHR Tech Blog サンプルコードでわかる!Ruby 2.7の主な新…