uetennis’s diary

プログラミングについて学んだ事やライフハックについてかきます

5/4 LTのテーマはgitとgithubについてにしようと思う(仮)

5/4 LTのテーマはgitとgithubについてにしようと思う(仮)

目標・やりたい事は何か?何に興味あるか?

LT

  • LTに向けての勉強と資料作りの内容を考える。
  • Keynoteにするかgoogleスライドにするか調べる。

    Git

  • サルでもわかるgit入門を通じてgitを理解したい
  • Gitの基本を理解したい

    VScode

  • Vscode実践ガイドを読み、vscodeでgitを使いたい。

    iterm2を勉強

  • 便利らしいから触ってみたい。

日常メモ・ちょっとした事・何を感じたか?

  • Rubymineをちょっとしたメモ帳にするのはあまり向いてないかも。音が気になる。(もしかしたら、vscodeとrubymine同時起動が原意だからかも)
  • そもそも自分のマシンスペックがあまり良くないかも。
  • Vimでメモ取ろうかと思ったが、vimrcの設定が読み込まれなくて、拡張があまり上手くできなかった。今まで通りVScodeでメモをとる。
  • VScode触りたての頃もそれはそれで、苦労したな。vscodeの操作を慣れる為に勉強のメモをしていたら、いつの間にか、メインになったかも。
  • 細かい所を気にしない性格だが、エンジニアにとってはマイナスになることが多いから、半年かけてエンジニアに向いている性格になりたい。
  • 勉強続けていたらだんだんそういう性格になるかも。(願望)
  • 上手くいかない時間がながければ、上手くいった喜びは大きいと感じた。
  • サル先生の博多弁、かわいい。
  • 今は、あえて就活活動するよりも勉強する事に集中しているけど、知人に心配されて理解を得られない事もあり、疲れるから買い物行く時やゴミ捨て行く時もできるだけ知人に会わないような時間を見計らって行っている。
  • 心配されたくないから勉強してもっと実力つけたい。

何を学んだか?・何がまだ理解できてないのか?

  • 指摘されて気付ける事は多い。
  • 丁寧に読むクセが足りないから嵌る事が多いと反省。
  • インデントレベルを意識する事はとても大切。些細な事を意識しないと読みにくいし、エラーになる。
  • 根気強く調べる事って大切だと学んだ。

5/3 勉強メモ

git,ファイルを編集前の状態に戻したい時

  1. 手動管理
  2. あらかじめ編集前のファイルをコピーしておく方法
  3. ファイルを編集するごとに自分でファイルをコピーするというのは大変で、間違いも起こしやすくなる。
  4. チームで共有しているファイルの場合では、二人で同時に編集して先に編集したファイルが消えたら大変!

  5. git管理

  6. Gitとは、分散型バージョン管理システム
  7. ファイルの状態を好きなときに更新履歴として保存しておくことができる。手動より楽で正確!
  8. 他人の編集した最新ファイルを上書きしようとすると、サーバにアップロードした時に警告が出る。
  9. 知らず知らずのうちに他人の編集内容を上書きしてしまうといった失敗は起らないよ。

コミット

  • バグ修正や機能追加などの異なる意味を持つ変更は、できるだけ分けてコミットするようにする。
  • 変更内容のわかりやすいコメントを書く。 1行目 : コミットでの変更内容の要約 2行目 : 空行 3行目以降 : 変更した理由

SourceTree

  • GUIの操作
  • 今回は使わない

gitのインストール コンソール

(m・_・bp) mbp-2 20:11 ~ % brew install git   #brewはmacのパッケージ管理システム

#バージョン確認
(m・_・bp) mbp-2 20:18 ~ % git --version
git version 2.24.1 (Apple Git-126)

初期設定

#ユーザー名
(m・_・bp) mbp-2 20:23 ~ % git config --global user.name "<xxxxx>"
#メールアドレス
(m・_・bp) mbp-2 20:29 ~ % git config --global user.email "<xxxxxxxx@xxxxx.xxx>"
#gitの出力をカラーリングする
(m・_・bp) mbp-2 20:30 ~ % git config --global color.ui auto
#「checkout」を「co」と省略しても実行できるようにaliasを設定
git config --global alias.co checkout

新しいリポジトリをローカルに作成

  • 「tutorial」という名前で空のディレクトリを作成して、Gitの管理下に置く
#tutorialのディレクトリ作る
(m・_・bp) mbp-2 20:43 ~ % mkdir tutorial
#tutorialのディレクトリに移動
(m・_・bp) mbp-2 20:43 ~ % cd tutorial
#tutorialディレクトリをGitの管理下に置く
(m・_・bp) mbp-2 20:43 ~/tutorial % git init
Initialized empty Git repository in /Users/ホームディレクトリ/tutorial/.git/

参考URL

  1. サル先生のGit入門
  2. git