uetennis’s diary

プログラミングについて学んだ事やライフハックについてかきます

Rubyでlsコマンド作成とヨドバシカメラに行ってきた。

朝が来た。 英文法大特訓を読んだ。 softskils読んだ。上司に頑張ってますアピールは大切だと学んだ!

秋葉原の肉のハナマサに行く前に寄り道した。鬼滅の刃のグッズが売っていた。斜向いには、おさるのシンバルくんがいた。購買意欲を刺激させる配置かも知れない。 ヨドバシカメラをでたら、迷子になった。千代田区の地図をみつけ、どうにか肉のハナマサについた。 プロ使用のポテトチップスのコンソメ味と、業務用のアイスクリームを買った。アイスクリームはくろみつきなこ味だ。

家に帰ってから、カレーを食べながらハイキュー!!みた。 ハイキュー!!の月島くんの性格は、ちびまる子ちゃんの長沢くんに似ていると思った。 月島くんは、迷っていた。上には上がいてどこまで頑張ればいいのか?たかが部活なのに。。月島くんは答えをみつけるのにもがいてた。 みんなにアドバイスをもらって答えをみつけたみたいだ。最初はつまらなかったができる事が増えて楽しかった。楽しい瞬間があるか、快感があるか。それだけで、厳しい練習に耐えられるらしい。 なるほど!わかる気がする。私もテニスをやってる時、常に楽しいわけでなかった。地獄のような振り回しは楽しいわけではない。ただ、上達したかった。1ポイントとる快感がたまらなかったから、きつい練習も耐えられたのだろう。

今日の勉強

15時~

どうすれば、-lと他のオプションを連携させることができるのか?

連携させるの難しいな。 やはり動かすことに集中させよう。

よし!動かすことできてすごい感動した!!!!!!!!!!⭐️ コードは343行あるからシンプルにしたい!

できなかったこと

オプション同士の連携が上手くいかなかった。 部品はあるのに、使いこなし方がわからない。

17時~

三項演算子でだいぶシンプルにできた。条件分岐された、optionを格納するといいみたいだ。

def initialize(opt)
  @opt = opt
  @files = @opt["a"] ? Dir.glob("*", ::File::FNM_DOTMATCH).sort : Dir.glob("*").sort
  @files = @files.reverse if @opt["r"]
end

Rubyでlsコマンドを作成の課題で、-alrを実装させることができた。提出することができて嬉しい。